植木鉢メモ

IT素人文系が半径5mどころか植木鉢レベルの狭さでいろいろ試してメモするだけ。

Mysqldbを入れてみる。

MySQL-Pythonが通らなかったときのメモ。

 

ちなみにWindows10、Pythonは2.7だったはず。

 

PythonからMySQLを呼んできたい。
そうだ、Mysqldbを入れよう。
 
さっそくpip install......!
引っかかった(´・ω・`)
 
Microsoft Visual C++ 9.0 is required (Unable to find vcvarsall.bat)
どうやら、VisualC++とやらが必要なようで。
あるはずじゃ? と見に行ったら、9.0だけが絶妙になかった(´・ω・`)マジカヨ
 
VisualStudioはつい最近C#のために入れたばっかりだし、C++やらないんでIDEはいらない。
というわけで、
ここから、Microsoft Visual C++ Compiler for Python 2.7をダウンロード。
IDEついでにほしいよー、って人はほかで調べてね。
 
よっし、ダウンロード終わった!
これでいけるぜ、pip install MyS.....!
引っかかった(´・ω・`)
 
'config-win.h': No such file or directory
を参照するに、コネクターが足りないらしい。
 
とりあえず、最新版だとだめらしいので、
から、6.0.2をインストール
 
よっしゃ、これで!
引っかかる(´・ω・`)
 
同じエラーが出てきた。
どうやらコネクターのインストール場所が悪かったらしい。
インストールするディレクトリを、デフォルトの "Program Files"にしていたのだけれども、"Program Files (x86)"が正しいようなので、そこに丸っとコピー。
 
そしてようやく行けました(`・ω・´)